2016年04月25日

減塩生活とめざせダイエット!

先月、不覚にも病気が発覚して、初めての入院生活を経験しました。

短期間の入院でしたが、今後のために参考になったのが病院食です。

病院食って野菜中心で味が薄いです。初めて食べた時は、味にしても量にしても物足りない印象を受けたのですが、元々薄味には慣れていたので、次第に気にならなくなりました。何よりもバランスの良い食事だったので、健康を維持するためにも大切だなと痛感しました。

退院後に強く意識したのが減塩です。入院するきっかけとなったのが高血圧だったので、私にとって減塩生活は永遠のテーマともいえます。

今までは味覚で薄味にして減塩しているつもりでいましたが、私の味覚は全く役に立たないことが分かったので、真面目に軽量スプーンを使って塩分量をチェックするようになりました。

食品を買う時は、栄養成分のナトリウムが入っているか、どれくらいの量なのか、細かくチェックするようになりました。

最初は、減塩生活は大変というイメージがあったのですが、今は成分表記されているものが多いし、料理は工夫すれば意外と美味しく食べれることも分かってきたので、思っていたほどではないという感じです。

同時期にダイエットも始めたのですが、減塩をするよりも、ダイエットの方が私にとっては大変でした。

カロリーを意識して食事制限しても、やはり運動をセットにしないと痩せることはできません。

私は運動が苦手なのでここに苦慮しました。何よりも継続できるものではいと意味がありません。色々試した結果、たどり着いたのが踏み台昇降です。単純な動作を繰り返すだけですが、しっかり汗をかくことができるのでダイエットにはもってこいです。

まだ体重に大きな変化は出てませんが、体脂肪は落ちてきたので、今後に期待という感じです。

ゆううつと雨と古い映画



夜に降る雨が好きです。

今日も辛かったなあと塞ぎこんで、会社を出た途端に湿った空気に包み込まれる時、何とも言えない安らぎを感じます。家路を急ぎながら、ふと西の空を見上げた時に怪しげな黒い雲を見つけた時、わくわくし始めます。

そんな時にコロッケを買ってみます。最寄りのバス停の前にあるスーパーで、1個60円くらいで売っているコロッケを2つ、甘やかしたい時はついでに牛乳とクッキーを買ってみたりします。それから少し元気があれば、レンタルビデオ屋さんに寄ります。本日は残っていた元気をぎゅっと絞り出して、店内を適当にぶらついて、ニューリリースから海外ドラマから吟味して、手に取るのはいつも古い映画です。ストーリーがなくても、あるいは分からなくても、ただただ美しいものを見たいとき、古い映画の方が優れたものが多い気がしています。何となく、ゴダールにしてみました。

ビデオ屋さんの外に出たらちょうど雨が降り始めました。萎れた草が蘇るように、気持ちにも潤いが戻ってきます。あいにく傘を持っていなかったので、手にした物が濡れないように、前かがみになって急ぎます。濡れながら走るのって子どもに戻ったみたいで、けっこう好きなんですよね。

頭に水滴を感じながら家のドアを閉めると、1日の内で最上の安心感がわき上がってきます。一番生きてる!と感じます。

温め直したコロッケは、温かいお蕎麦の上に載せました。人に出すのが憚られる好物です。衣も中身も溶けてぐずぐずになるのがおいしいんですよね。本当に見た目は悪いですが。

10分ほどで夕飯を作り、本降りとなった雨の音を聞きながら映画をつけて、くつろぎの夕飯です。箸とゴダール。寝るときまで降り続いていたらいいなあ。

当たる?電話占い

まあ、そんなこんなで最近チョット悩み事が多くて困ってます。

体のことはもちろん、仕事のことや人間関係などなど。

基本的にあまり占いとかスピリチュアルとか全く信じない性格ですが、電話占いが最近熱い?とかいう噂?を聞いたのでちょっと自分もやってみようと思いました。

多少の出費はありますが、気分がすっきりして精神的に健康になって健やかな人生を送れるのならと思っています。
いま候補に挙がっているのは、この辺りかな〜
ウィル
ヴェルニ

あとは、電話占いの口コミとかも参考にしていますよ。
電話占いの口コミ

また結果は報告したいと思います!

posted by suzuyan at 20:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。